2015年9月アーカイブ

AT ONE SWEEP

user-pic
0
いよいよ今週末です。
UP-SWEEPのキャンプイベント、ATELIER  CHERRYも
出店致します。
皆さんの参加お待ちしています。P9290380.JPG

AT ONE SWEEP

user-pic
0
いよいよ今週末です。
UP-SWEEPのキャンプイベント、ATELIER  CHERRYも
出店致します。
皆さんの参加お待ちしています。P9290380.JPG

AT ONE SWEEP

user-pic
0
いよいよ今週末です。
UP-SWEEPのキャンプイベント、ATELIER  CHERRYも
出店致します。
皆さんの参加お待ちしています。P9290380.JPG

11日12に13日JET RUNのため休みます。
メールの返信、来店は対応が出来ないので、皆さん宜しくお願い致します。P7210122.JPG

雑誌掲載

user-pic
0
DAYTONABROSのアメカジレザークラフトに4ページ掲載してます。
レザークラフトの基礎、型紙などもついてあるものです。
作らないと言うかたでも、革を知るのに一冊あるといいと思います。

雑誌の取材で、ものづくりに全エネルギーを注いでる毎日をふりかえらせて、もらえます。
信念や想いを言葉にする機会でもあり、自分とは、、、。と再認識しています

はきすてられる、消費社会の現代で残り続けるものをつくりたい!
あれこれ、吸収した、自分の感覚、ノウハウでオリジナルを追求したい!

作品を作る際に考えてることは、自分のつくりたいもの、感覚を形にする。
技術の向上、進化、挑戦。

最近カラーウォレットの1点ものつくりましたが、色の組み合わせ、新作!収納できるDカンなど僕の思いつきです。

今ではあたりまえになってる、Dカンやウイングチップ
かなりの同業者がオリジナルのようにつけていますが、作り手としては、プライドがないのかと思います。辛辣になりますが、ものまねで、つなぎとめる、ものはオリジナルではないと思います。
こだわりをもって、長く自分を貫く方々には、敬意をはらいますが、、、。

僕が革を始めた頃は四角い財布が、主流で、+コンチョなものが多かったです。
その時に思ったことが、シンプルなのに、存在感のある、ものをつくりたくて、Rのきいたデザインや
バスケットをとりいれました。
今では、Rのきいたものよくみかけます。
その上にウィングチップ、、、。どこかで、みたようなが、、、ありふれてきて、
ものづくりすべての人が、僕と同じ感覚ではないんだ!と残念に思います。

しかし僕は進化します。
次なるものをつくるため。

このブログを通じて、思いを伝え、理解してくれる方たちだけで、いいのです。
オーダーメイドでお時間頂いてたりと、ご迷惑おかけしてしておりますが、ご理解頂きありがたくおもっております。

今後ともよろしくお願い致します。



HDWカスタムネイビー×ブルーのコントラスト
¥60.480
染料を1からつくり、このコントラストにしています。

染料をアルコールで割り色を作るのですが、何度も試して革に塗り確認しながらつくりあげます。
革になじみ、乾いて初めて色が確定します。
組みわせていくのは、自分の感覚のみ

完成したときにはじめて、感覚が、形になる感じです。
P9040359.JPG

P9040360.JPG

P9040363.JPG

HBWカスタム

user-pic
0
HBWカスタムイエロー×ネイビー
¥56.160
サドルレザー後染め  Dカン真鍮黒塗り
イエローがだんだん深みをまし、糸のネイビーのコントラストがはえていきます。
個人的には、この色の組み合わせが好きで、最近はいてるスニーカーがこの組み合わせです

P9040356.JPG

P9040357.JPG

P9040358.JPG

P9040364.JPG



HBカスタムみどり×キナリ¥45.360
P9040345.JPG
同じくDカン収納しました
P9040348.JPG
中のかんじは、、、
P9040346.JPG

P9040347.JPG

ナチュラルな雰囲気 経過によって深みはまします
P8180301.JPG

色があるものは、写真の取り方で、伝わりにくいのですが、こちらの写真の方が肉眼で見た色に近いと思うので、再びUPします。
まずは、HBカスタムダークグリーン×レッド¥45.360
P9040350.JPG

新作真鍮のDカン(CHERRY打刻入り)を収納してみます
P9040353.JPG

収納先は
P9040344.JPG
ここ
P9040349.JPG

中のつくりはスタンダードと同じ
P9040351.JPG

サドルレザーを後染めしてるので、色の経過が、でるとかなり良い感じになります。
オイルをいれるがけでも、色が深くなり、最初にUPした写真のように、濃くなっていきます。
P8180305.JPG